なぜホタテ貝殻パウダーは、洗浄・除菌効果があるのか?

なぜホタテ貝殻パウダーは、洗浄・除菌効果があるのか?

ホタテ貝殻パウダーとは?

ホタテ貝殻パウダー「Shellcy」とは、ホタテの貝殻を焼成加工し、細かい粉末状にしたものです。

このパウダーは、水に溶かすことで「強アルカリ性」となり、日常の様々なシーンで使用することのできる万能パウダーとなります。

では、なぜホタテの貝殻パウダーには洗浄・除菌効果があるのでしょうか。

なぜ、汚れを吸着できるの?

実はホタテ貝殻パウダーには、肉眼では確認できないほどの細かい穴が多くあいているのです!
そこに汚れが吸着して、アルカリ性と相性の良い油汚れなどがキレイになるという仕組みなのです。

効果発揮の主な理由


・菌やウイルスの除菌 ⇒強アルカリ性の効果

・汚れ落とし ⇒パウダーへの吸着効果、汚れをアルカリ性で中和することにより落としやすくする

なお、ホタテの貝殻パウダーを肥料として使用する場合は、パウダーが持つカルシウムなどの栄養成分を利用しています。

まとめ

ホタテ貝殻パウダーに様々なところで効果を発揮するのには、しっかり理由があったのが伝わりましたでしょうか?

また、消臭効果が高いのは強アルカリ性(pH12.5以上)の力でニオイの原因菌を根本から取り除き、ニオイを分解するからです!

天然成分で安全なうえ、高性能なこの特性を活かして身の回りのものをホタテ貝殻パウダーで洗浄してみてはいかがでしょうか。

ブログに戻る