Shellcyスプレーの作り方

Shellcyスプレーの作り方

今回はとても便利なShellcyスプレーの作り方と、その使い方をわかりやすくご紹介いたします。

効果が高くコスパも良いShellcyスプレーはお家で大活躍すること間違いなしです!

Shellcyスプレーとは

ホタテパウダーShellcyを水に溶かした水溶液を、霧吹ボトルにいれてスプレーとして使用します。

普段、キッチンやトイレの除菌はもちろんのこと、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症対策にも役立つ除菌スプレーはご家庭のあらゆるシーンでお使いいただいている事かと思います。

また、寝具や衣類、空間除菌など幅広く使える便利なアイテムも多く、感染症の影響で買い求める人も多くなっています。

アルコールや次亜塩素酸水など成分に違いがあり、人によっては成分が合わず手が荒れてしまうなど、どれを購入すればよいか慎重になってしまう方も多いでしょう。

そんな方にはShellcyスプレーがおすすめ!

食卓やキッチン用品の除菌、衣類や寝具の消臭などあらゆるところに使えて、天然成分100%のため独特の消毒液や香料のニオイもなく、安心して使うことができます!

Shellcyスプレーの作り方

100mlに0.1gで十分効果を発揮するShellcy。

一般的に市販で売られている除菌消臭スプレーは300ml前後が多いかと思います。

そこで仮に300mlのボトルでShellcyスプレーを作る場合は、Shellcyは0.3gでOK。

でも、0.1gなんてどうやって量るの?って思いますよね。

Shellcyは小さじ1杯で約2g(ということは、小さじ半分で1g)です。0.3gとなると小さじ半分以下… 

しっかり計量して作りたい方は、0.1gを量れる計量スプーンを用意することをおすすめします。(Amazon等でも販売しています)

少しズボラなKULASIFULスタッフがおすすめする簡単な作り方は、Shellcyのふりかけボトルを直接スプレーボトルに一振り入れる方法です!

 

 Shellcyふりかけボトルの口の部分は楕円型になっているため、周りに飛び散りにくくできているのがポイントです。

Shellcyのふりかけボトルはしっかり一振りすると約0.5g程でるようになっています。そのため軽く一振りすると、0.5g未満の量が出ることになります。

KULASIFULスタッフはこちらの方法で、用意したスプレーボトルに直接軽く一振り入れ、水で薄めてShellcyスプレーを作っています!

Shellcyスプレーの便利な使い方

①キッチン用品の除菌

まな板や包丁、キッチンバサミなど1日の最後にキレイに除菌することをおすすめします!お刺身や生肉などを切った時は塩素系漂白剤で消毒する方も多い事かと思います。

それと同じ要領でShellcyスプレーでキッチンアイテムの除菌ができます。

Shellcyは天然成分100%の化学物質不使用・人体への影響がない安心安全スプレーなので、包丁やまな板も天然のもので除菌できた方が安心ですよね。

消毒液特有の嫌なニオイもなく、うっかり指で触ってしまってもヌルっとした塩素のニオイが手に付く事はありません。

※Shellcyは漂白効果はないため、人参などを切った時に付着する色素を白く戻すことはできません。

 

②空間・家具の消臭除菌

Shellcyスプレーは消臭効果も高いため、すぐに洗いづらいカーテンやソファー、ぬいぐるみやクッションなどに最適ですよ。

 

Shellcyは乾くとカルシウム成分で白くなってしまう場合があるため、空間に使用する際は霧吹の目が細かいミスト状になっているものをお選びください。

また、一度目立たない場所に試してからご使用いただくことをおすすめします。

③テーブルやドアノブの除菌

近年、新型ウイルスの影響で食事の際に除菌スプレーを使用してテーブルや椅子を拭くことが習慣化してきている人も増えたのではないでしょうか。

毎日使うものだから、体に優しくコスパのよいものを選びたいですよね。

ホタテパウダーの除菌成分はとても高いうえに、油汚れとの相性が良いため、ドアノブやキッチン家電など皮脂汚れがつきやすい箇所や、食卓テーブルを拭くのにぴったり。

汚れを落とし、尚且つ除菌ができる非常に優秀なスプレーですよ。

注意点

Shellcyスプレーを作る際のボトルの素材はPE/PPをお選びいただくようにお願いします。PET素材でShellcyを溶かすと、アルカリ性と反応し容器が破損する可能性があります。

また、Shellcyの量を多く入れて濃い目の水溶液にした場合も、除菌・洗浄効果が高まることはないため適量でお作りいただく事を推奨しています。

おわりに

ご紹介した活用方法以外にも使い方は様々!

天然のカルシウムだから使いやすさが断然違います。

KULASIFULスタッフはペット用品(おもちゃ・トイレ周り等)の消臭に使用したり、靴の中敷きにシュッと一噴きしたりと色々アレンジしてます♪

 生活のあらゆるシーンでご活用いただけること間違いなしのShellcyスプレー、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

ブログに戻る